クレマチス トリカトレイ 誘引

新しい枝が伸びてきて楽しみな季節になってきました 
今の様子です。


ブロック塀のぎりぎりの狭い場所に植えてあります。
クレマチスは今まで2回チャレンジして、
2回ともかなり大きくなってから立ち枯れ病で駄目になった。
でもどうしてもあきらめきれず、パルのカタログに載ったのをダメ元で購入。
色や種類なんか何でもいいわみたいな・・・

そしたら成功~~
3度目の正直! 今年で3年目 

最初は本と首っ引きで、ひたすら水平に水平に。。。 頑張ったの。
でも、ちょっと目を離したすきに、ぐちゃぐちゃにくっつきあってる~~

今年は去年の枝は倒したけど、今年の枝はある程度放任してみようと思ってる。
自由に上に上に行ってるね。 これダメかな?
花付き悪くなるかしらね・・・
P3191124.jpg


こんな風に葉っぱの先端で自分で捕まるの。
最初見た時はもう可愛くって感激しました
P3191127.jpg


この子なんてブロックに到達したら、向こう側に出て行って、巻きついてるのよ~~
頑張ったね~ で、その後どうするの? 上に行くならいいけどね。
P3191121.jpg



さて、ホームセンターで衝動買い!
佐久用の花苗を調査しに行って・・・

ロベリアとハナカンザシ
P3191117.jpg


ハナカンザシ! 気になってた。 可愛いなあ~~って。
うん! 絶対かわいいよ 
P3191115.jpg


そして大好きなアジュガ
蕾伸びてきた~~  夫からはこんな地味な花どこがいいって言われてる・・・
確かに仰るとおりでござんすよ 

好きなんだもん。理由はありません。佐久にも1列並べてる 
P3181108.jpg



読んでくださってありがとう
クレマチスとアンジェラ アンジェラは外しちゃった。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する