毎日暑いです

埼玉県暑いです。
さいたま市は朝停電しました。

あれ? と思っていると、裏のお隣さんから可愛い声がする。
「ママ~ 停電だよ~」
ああやっぱり停電なのかと。
この近さに文句を言っちゃあいけない。 便利なんだわ。
自宅の玄関開けた途端、よそ様の家族の声が聞こえてきても 我慢我慢 
(うちは南が玄関で北の流しの出窓からお隣の声が入ってくる・・・)


今日は家事頑張ったの。
今頃、薄がけ布団をタオルケットに替えた。
仕舞うスペース確保が大変なんだわ。
ワンピースと息子のシャツにアイロンかけた。
このくらいで自慢しちゃ駄目?


もう少し頑張った。 駄目になりそうなバナナでパウンドケーキ
今回はホットケーキミックス1袋に砂糖40グラムにしてみました。
十分甘いです。
 
左側にアンモナイトみたいなのくっついてるでしょ?
クルミよ。 慣れない事したら変だわ。
トップに切れ目入れてから乗っけるのかな? 真ん中にしたかったのに 
刻んだクルミの食感が良いわ。美味しい。

P7090200.jpg




昨日はハヤシライス!
カットトマトが使いたくて検索。 ハヤシのルーを使わないレシピ。


玉ねぎ、牛肉、ニンニク炒めたら、小麦粉を振り入れ
カットトマト、ソース、コンソメ、水、で少し煮詰めて、味をみて出来上がり~
分量は玉ねぎ半分、牛肉150グラムくらい?カットトマト1/2缶。

P7080197.jpg

カットトマトの缶詰 よく余るのよね。
いつもは茄子と鶏肉煮たり、ミートボール作ったりしてたけど
これいいです。

あとのおかずは、鶏レバーといり卵。
500円ワイン。 3日かけて飲んでます。

最近太りたくないのと、大手を振って旅行に行きたい一心で・・・
節約してますよ。 
専業主婦が節約するとなると、まず自分のお酒かな~と思って・・・

オリーブも本当は種付きをかじるのが好きなんだけど・・・
一番コスパの良いこれにしました。。。
まあ、オリーブなんて腹の足しにもならないもの、これで十分だわよ。

さて、ボヤキはこれくらい。
明日は両親の所に行く予定。
天気予報によると、明日は35度らしいです。
見なきゃ良かった 



読んでくださってありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

札幌もずーっと30℃超えの日が続いてます(^^;
暑い暑い!
朝から、少し動くたびに
汗がダラダラです( *´艸`)

今日はカットトマト缶を使って
がっつり辛いカレーを作ろうと思います。
これまた、暑い暑い(笑)

2017/07/10 (Mon) 14:11 | きっしぃ #- | URL | 編集
きっしぃさんへ

札幌の暑さもニュースになっていましたね。
最近は札幌でもクーラーが必要ですね。

私もあの後カレー作りました。
カレーって定期的に食べたくなりますね。

2017/07/12 (Wed) 08:50 | まちゃりんママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する